2022年7月10日、ファブテラスいわてが主催する第一回いわてメイカー塾「VRで岩手県をVHATOV体験」に講師として登壇しました。
いわてVRワールド「VHATOV(ヴィーハトーヴ)」は、「いわてらしいもうひとつのいわて」をコンセプトに、岩手県に縁あるメンバーが集まって作成しているVRワールドです。岩手の魅力を語りあったり、VHATOVをより面白くいわてらしい空間にするためにアイデアを出し合う空想雑談会も不定期で開催しています。
今回はリアルとVRのハイブリッド講演への挑戦ということで、岩手県民情報交流センターアイーナのスタジオと、Cluster上のVHATOV内で同時イベントを開催。quest2を装着して登壇しました。
リアル会場にいるのにリアル会場は見えていないという不思議な状態での講演でしたが、会場に来てくださった方もそれぞれの端末からVHATOVにアクセスをしていました。
ワールド紹介後は、VHATOVのワールド開発を主に担当しているエンジニアのさわぐちさんによるVRワールドの作り方の基礎講座がアイーナ会場の参加者限定で行われました。
コロナの影響もあり、リアル会場よりもバーチャル会場のほうが参加者が断然多いという今時のイベントでした。岩手の魅力をVR上でも展開していく一歩になったのではないかと思います。
今後もVHATOVは岩手の皆様が気軽に集まれる場を目指し開発を続けていきます。
当日の様子はいわて3D通信でもご紹介いただいています。
レポートNo.132:第1回メイカー塾「VRで岩手県を VHATOV(ヴィ―ハトーヴ)体験」
Comments are closed